italia

この数日イタリアが恋しくてしかたありません。
北イタリアに二年住んでいましたがその二年間はほんとに濃いものでした。


もちろん歌も学びましたが、イタリア人のとんでもなく明るいところ、人の事は気にせずに自分を大切にできるところ、イタリア人からたくさんのことを学びました。


イタリアの先生にレッスンのときに言われたのは、自分のいいところを100くらい知りなさい、そうしないと歌手としてやっていけない。その当時だめなところは100くらいありましたがいいところなんて、、でもそうやって先生は私の一番必要な部分、歌手としての私がそのとき必要だったことを見抜いていたのだと思います。自信ゼロだった私を。
生活はとても楽ではなく、食費は月に3千円くらいでした。
それでも毎日刺激的で楽しくて、
イタリアがどんどん好きになりました。
そんな中で自信ゼロだった私を少しだけ自分を信じてみよう、

と思わせてくれたイタリア。
毎年第二の故郷へ帰っていますが、今ほど恋しくなったことはありません。
またイタリアから何か学びたくなったのかな。