noromanami Blog


イタリアでの地震

イタリアのアマトリーチェで8月24日に起きた地震に大きく胸を痛めています。

そして、イタリアにいる私の大切な人達を気づかってメッセージやお電話をくださった皆さん、本当にありがとうございます。私も何かできる事を探してアクションを起こしたいと思います。

0 コメント

ふたたびイタリアへ

Vacation in italy

続きを読む 0 コメント

ミツルジルシ山口県周防大島公演

今年1月に引き続き周防大島に!
今回はソロではなくミツルジルシとしてTera Fesでの公演、そして小学校の体育館での音楽クリニック。

島のみなさんの笑顔でミツルジルシの演奏にも力が入りました。ミツルジルシではオリジナル曲とスタンダードを演奏しました。またソロではピアニスト中村佳奈子さんとのDUO演奏やハワイアンダンサー、ピアニスト竹中真さんとのコラボ演奏もありました。
毎回毎回、島のみなさんのあたたかさに触れ私自身パワーアップして帰ってきます。
この体験をまた今後の演奏に活かしたいと思います。
またすぐに大島に行ける事を祈っています!

続きを読む 0 コメント

山口県周防大島へ

続きを読む 0 コメント

CD発売

12月1日、みなさんのおかげで初のCDを発売することができました。12月5日、6日のライブ会場でまず販売させていただき、すでにたくさんの方にご購入いただき本当にありがとうございます。また、ホームページにもご感想などたくさんメッセージを頂きました。この場をかりてお礼を申し上げます。

 

35歳、いままでたくさんのことがありましたが歌い続けてよかった、と心から思っています。高校受験の時からお世話になった羽根田先生、大学、大学院とお世話になった牧野先生、そして19歳の時クラブでひろってくれたプロデューサー嶋野聡さん、音楽のことをたくさん教えてくださったworld apartのS−KENさん、そしてイタリアで指導してくださったアントネッラ先生、ロベルト先生、そしてそして何より応援してくれている家族、友人に感謝し、これからもがんばっていきたいと思います。


このCDを一緒に手がけてくれた角脇真氏は本当にいいピアニストであり友人です。時には厳しい事も言われましたが彼に励まされいい音楽を一緒に作れたことをうれしく思います。どうもありがとう。

たくさんの方にこのCDを聴いていただけるように、これから活動の場を広げていきたいです。
今後とも応援をよろしくお願いします。


0 コメント

課外授業

先日横浜市内の小学校へ課外授業へ行きました。
小学四年生の3クラスと授業をしてきました。自己紹介では最近はじめたウクレレでO SOLE MIOを歌いました。

歌うのが一番の自己紹介かなと思い、思い切って!笑。


みんなとっても積極的に授業に取り組んでくれました。

授業中には、もっとこうした方がいい!などの意見や楽器にチャレンジしたい!という生徒たちがたくさんいました。
先生たちも協力してくださり本当にいい授業になったと思います。
12月と1月、あと2回授業に伺います。とっても楽しみです!
あ、給食も楽しみ〜

0 コメント

静岡県沼津市大泉寺第11回世界平和祈念ライブ

続きを読む

デザインのうちあわせ

続きを読む

レコーディング

続きを読む 3 コメント

夏の思い出

やっと少し涼しくなってきましたね。
夏もあと少しといったところでしょうか。


8月はコンサート、ライブがたくさん。

 

8日の角脇くんとのライブにお越し下さったみなさまありがとうございます。みなさんに大切な報告もできました。
角脇くんの「花火のあとに」で大合唱、感動しました。彼の曲はとても親しみやすいですよね。

セットリストはこちらです。きになった曲があればチェックしてくださいね。

そして15日の相模湖ビアガーデン!盛り上がりました!
たくさんのお客様にいらしていただき、飲んで食べて踊って!

友人がFacebookに写真を載せてくれたのですが、そこにはサタデーナイトフィーバー相模湖と書いてありました。
最高な夏の思い出になりました。ありがとうございます。

コンサートのページにお知らせしていませんが23日日曜は八王子市長沼のお祭りに17時から出演します。
去年に引き続きの出演で、共演は中村佳奈子さんです。

まだまだみなさんと一緒に夏の思い出を作っていきたいです。

0 コメント

台風が去り、梅雨明け間近でしょうか。
今年も暑い夏になりそうですね。

さて、私の夏の活動はJazz!
6月のミツルジルシが終わり、7月は地元相模湖で水岡グループとして参加のライブ、そして8月は角脇くんとのduoライブが待っています。いずれもJazzを中心にお届けします。
先日ミツルジルシのリハーサルではフリーJazzが課題に出ました。とても難しいですが他の演奏者に耳を傾けて集中すると、イメージがわきてきてそれを声にのせることができました。まだまだ練習しなければなりませんが、音楽が作られていく美しさを味わいました。


8月のライブではみなさんに私の活動において重要な発表があります。
お楽しみに!
12月までコンサート、ライブがたくさんあります。みなさんぜひこちらをこまめにチェックしてください。
よろしくお願いします。

0 コメント

おケイコ

きっと音楽のレッスンをされている人なら、いつも技術の向上を願っていると思います。


私のおばあちゃんの話です。
彼女は習字の先生でした。
子供達、そして孫の私にも字を書く以外でとても厳しく言っていたこと、それは作法。
・靴の脱ぎ方、揃え方

・椅子は使ったらしまう


まず靴を揃えなかったら玄関からお稽古場まで入り直し。
椅子は使ったらテーブルの中に入れないと通路の邪魔になる。
「作法をきちんとできない人にいい字は書けない。」
いつもそう言っていました。


音楽も同じだと思うのです。
作法ができない人はいくら練習してもいい音楽ができないと思います。
まずそういうひとつひとつのことをクリアして、自分の身なりを整えて、
いい音楽作りに集中する環境を作りましょう。

そんなこと言っている私も小さい頃は怒られてばかりでした。笑。


みなさんも次回のレッスンの時は玄関を入ったら靴を揃えてみましょう。
きっと気持ちがスッキリしてレッスンにも集中できますよ。

0 コメント

さくら祭り2015

4月4日土曜のさくら祭りにお越し下さった皆様、本当にありがとうございます。寒かったですが桜も例年より残っていて演奏中桜がはらはらと落ちるのが綺麗にステージから見えました。

またセットリストもアップしていきますのでチェックしてください。ミツルジルシの次回のライブは6/14の日曜です!詳細はこちらをごらんください!ミツルジルシを今後ともよろしくお願いします。

0 コメント

カフェコンサートat石巻

3/23(月)NPO法人夢見の里、カフェ桜のコンサートにお越しいただいたみなさん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございます。

今回は弾き語りコンサートで、古き良き曲をみなさんに聴いていただき、そしてまた一緒に歌っていただきました。楽しかったです!
じっくりと目を閉じてきいてくださる方、うれしくって立ちあがって聴いてくださった方、また、終演後にあたたかい言葉をかけていただき本当にありがとうございます。地震、津波の被害がまだ残るこの地域ですがみなさんのパワーを笑顔に本当に勇気づけられました。

石巻ではすごくいい出会いがたくさんありました。


そしておいしいものたくさん!カキや穴子、ほんとにおいしいですよ!
みなさんぜひ宮城県石巻市へ行ってくださいね。
私もまた伺います。

0 コメント

BDライブ(国分寺)

昨日はバースデーライブ国分寺ギブハーツにお越しいただきありがとうございました。この三人で演奏する二回目のライブ。本当に信頼できる仲間と演奏できる幸せをかみしめていました。そしてたくさんのお客様に囲まれて本当に幸せです。ありがとうございます。またこの三人でライブできる日を夢見て頑張って行きます。

みなさん、いつも多大な応援ありがとうごます。

0 コメント

BDライブ(赤坂)

金曜は35歳のバースデーライブ(赤坂)へお越し下さり、ありがとうございました!プログラムの内容も盛りだくさんでしたが同級生トークも盛り上がりました。この三人で演奏できるなんて本当に夢のようです。友達でありながら尊敬するミュージシャンの2人とまた13日金曜に国分寺で同じプログラムを演奏します。
う〜なんかこの2回だけで終わるのがもったいない〜
またできるようにがんばります。
曲目などは13日終了後にDIARYのページに載せたいと思います。

続きを読む 0 コメント

ハワイアンデビュー

22日日曜はフラショーで歌わせていただきました。
ハワイアンデビュー、すごく楽しかったです!
歌わせていただいた曲は、
プアオレナ、カピリナ、 テティアレ、という三曲です。
バンドの方々の温かいサウンドに声が乗ると、ほんとに気持ちよく、

ハワイにいるような感じでした〜
衣装はハワイで購入したnoanoaさんのワンピース、そして今回レイをLauleleさんにご提供いただきました。すごくステキ〜と踊り手さんにも大好評のレイでした。
ありがとうございます。
またぜひハワイアンを歌いたい!

続きを読む 2 コメント

身体で聴くコンサート

21日の身体で聴くコンサート、お越し頂いたみなさん、ありがとうございます!
このコンサートには本当にたくさんの方のご協力があり、みなさんで作った本当に素晴らしいステージだったと思います。体感音響システムを提供してくださったパイオニアさん、手話通訳の方、要約筆記のみなさん、みどりアートパークのスタッフ、そして一部のハンドサインのみなさん。本当に素晴らしい方々ばかりに囲まれ、さらに300人近いお客様に囲まれ、本当にしあわせな空間でした。
終演後にはハンドサインのファンの方に温かい言葉をかけていただいたり、たくさんのお客様に声をかけていただき感激しました。私の歌手人生の中でも一、二を争う思いで深いコンサートになりました。みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
またこのようなコンサートができるように努力していきたいと思います。

続きを読む 3 コメント

D-DECKとリハーサル

今週21日土曜にせまった「身体で聴くコンサート」のリハーサルをD-Deckという楽器としました。今回佳奈子さんにこの楽器を演奏していただきます。佳奈子さんはピアニストでもありこのD-Deckのデモンストレーターでもあります。すっごくいろんな音やアドリブにも対応できたり、賢い楽器でたのもしいです!
21日はこの楽器のよさを存分に出せるように、そしてみなさんで盛り上がるようにしたいと思います!お楽しみに!

0 コメント